ポートフォリオサイト作ってみた

Web

概要

エンジニアなのにそういえばポートフォリオサイトないなぁと思ったので、作ってみました。
htmlとcssとBootstrapの練習で作ったので結構雑いところもあるけど、一応完成。

デザインツール

最初デザインはFigmaというサイトで作りました。今度Figmaについても記事書きたい感。めちゃめちゃ使いやすいデザインツールで、最近愛用しています。

Figma: The Collaborative Interface Design Tool
Figma is the leading collaborative design tool for building meaningful products. Seamlessly design, prototype, develop, and collect feedback in a single platfor...
Figma

デザインを全部自分でいい感じにかけたらよかったんですけど、全然うまく行かず、
himakuroさんのデザインを完全ぱく・・リスペクトして作りました。

My Portfolio

サイトのデザイン

Webサイト
スマホ

レシポンシブ対応を少しだけやりました。まぁ、これがいいのかわからないけども・・・。

公開方法

Github.ioを使いました。やり方はめちゃめちゃ簡単で、私の場合はprofileというリポジトリを作って、表示したいindex.htmlとcssを投げました。

そのあと、SettingsからGitHub Pagesを確認して、GitHub Pagesがこんな感じになっていたら、
Your site is published at { url }のurlを叩いて確認ができます。
反映には少しだけ時間がかかるので、反映されないなと思っても焦らず少し待ってみてください。

まとめ

まだまだ改善の余地ありなので、色々変更していこうと思ってます。
もう少し設計とか頑張りたい感。
これから色々もの作っていくので、その度にここを更新していこうと思います。

そんなに手間はかかってないけど、少しのものでも完成すると嬉しいなぁと思ってモチベが最近上がってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました